MESSAGE

デザインとは、単に面白いアイデアを出して実装することではありません。面白いアイデアでもすぐに真似され、コスト競争になります。顧客の潜在ニーズを見つけて、それを満たすソリューションを考えるということでも、何ら企業の長期的業績を保証するものではありません。現在企業に求められているのは、「文化」をデザインすることです。つまり、時代の変化を感じて、社会を内在的に批判し、新しい社会を現前させるために、形を作ること。現在このようなデザインの方法論は存在しません。デザインスクールでは、このようなデザインを実現するために研究に取り組みたいと思います。

Profile

専門領域

組織論
エスノグラフィ
サービス科学

コンソーシアムでの関わり

推進委員(2015年度~)
デザインセミナー Series I「サービスデザイン」
デザインセミナー Series VI 「アートシンキング」

リンク

http://yamauchi.net

(2015年掲載)

もどる