Design Lecture 2021 Season Ⅱ

デザインレクチャー 2021 Season Ⅱ
【第1回】エスノメソドロジーと人間行動のデザイン

2021.11.2(火)

終了しました

Design Lecture 2021 Season Ⅱ

【第1回】エスノメソドロジーと人間行動のデザイン


「自然な人間行動の調査とそれに基づくサービスデザイン」

何かデザインを行なったとして、そのデザインが有効であるのは、自然な人間行動の中に埋め込まれた時である。だから、「自然な人間行動とは何か」を調べることは、デザイン実践と研究にとって大きな意味をもつ。この問題に、人同士のコミュニケーション(たとえば小売店の接客)という側面から取り組んできたのが、「エスノメソドロジー」と呼ばれる社会学の方法である。エスノメソドロジーは実際のコミュニケーションを観察し、人がその場で自然に行動する条件を明らかにする。このレクチャーではエスノメソドロジーの考え方と具体的な接客場面の分析例を紹介しつつ、分析によって明らかにした自然な人間行動に基づいたサービスデザインについて議論する。

参考図書:山内裕・平本毅・杉万俊夫『組織・コミュニティデザイン』共立出版。

平本 毅 平本 毅 / Hiramoto Takeshi

京都府立大学 文学部 准教授


立命館大学大学院社会学研究科博士課程後期課程修了。博士(社会学)。専門はエスノメソドロジー・会話分析。近年は江戸前鮨屋、ハンバーガー屋などの小売店、とくに飲食店の接客場面の分析に従事しており、その分析に基づいたサービスの理解と、サービスデザインの実践とのかかわりを研究している。主な編著書に、『会話分析入門』勁草書房、『会話分析の広がり』ひつじ書房ほか。


開催要項


デザインレクチャー 2021 Season Ⅱ
第1回 エスノメソドロジーと人間行動のデザイン


日程:
2021年11月2日(火)

時間:
15:00  講義(前半75分)
16:15  休憩
16:30  講義(後半75分)
17:45  終了
※変更する場合がございます。

会場:
オンライン(Zoom)での開催
・定員は90名程度です。満席になり次第、申込受付を終了いたします。
・Zoomを利用して行います。お申込みされた方に、開催日までに接続URLをご案内いたします。
・受講予定の環境でZoomが使用可能なことをご確認の上、お申し込み下さい。
 (Zoomの接続テストサイト:https://zoom.us/test

対象:
京都大学デザインイノベーションコンソーシアム会員、非会員・一般

定員:
90名程度

参加費:

S・A・E会員・特別会員 無料
B会員 1,000円/1回分
非会員・一般 5,000円/1回分

申込締切:
2021年10月26日(火)17:00 2021年10月28日(木)17:00まで
※申込〆切を延長しました

・当日の参加方法などは、コンソーシアム事務局からメールでご案内します。万一、開催前日になってもメールがお手元に届かない場合は、事務局までご連絡ください。
・講義の振替はございません。予めご了承ください。
・お申し込み後のキャンセルはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルされる場合は、申込受付期間内に事務局までメールにてご連絡ください。それ以降の参加費のご返金については対応致しかねます。
・キャンセルに伴う不利益(返金手数料の発生等)については、主催者側では責任を負いかねます。

主催:
京都大学デザインイノベーションコンソーシアム

後援:
京都大学デザイン学大学院連携プログラム

問合せ先:
京都大学デザインイノベーションコンソーシアム事務局
公益財団法人京都高度技術研究所 内 担当:十河・金川
tel: 075-323-7073
mail: info_at_designinnovation.jp(注:_at_を@に変更してください)


◎セミナーの様子は写真・動画撮影を行い、京都大学デザインイノベーションコンソーシアムおよび京都大学デザインスクールの広報物やウェブ等に掲載させていただくことがありますのでご了承ください。問題がある場合は、恐れ入りますが事務局までご連絡ください。





デザインレクチャー 2021 Season Ⅱ

第1回 エスノメソドロジーと人間行動のデザイン         2021年11月2日(火)
第2回 病院情報システムのデザイン               2021年12月10日(金)
第3回 デザイン思考からアート視点へ              2022年 2月16日(水)


もどる