MESSAGE
ロジカルシンキングとデザインシンキング。企業の意思決定には合意形成が必要なので、ロジカルシンキングが好んで使われます。一方、デザインシンキングはアート的アプローチで、結論は好きか嫌いか。合意形成には馴染みません。しかし、この合意形成無きところにこそイノベーションが潜んでいると考えます。日本をリードすべき大企業では、合意形成の過程で、イノベーションは潰れがちです。デザインアプローチは、オープン、リスクアペタイト、小集団で発想する方法論であり、日本の組織に根付かせるべく、日夜知恵を絞っています。
Profile
専門領域
金融経営
IT戦略
業務改革
マーケティング
コンソーシアムでの関わり
代表理事(2021年度~)
副会長(2018年度~2020年度)
理事(2014年度~2017年度)
推進委員(2014年度~)
(2014年掲載)