MESSAGE
私は長らく広告会社のマーケッターとして、商品やブランドのコミュニケーションを考えるとき、生活者にとっての「新しい見え方」を模索してきました。しかし、生活者自身がコミュニケーションの影にマーケティングの匂いを見透していて、新しさだけではなく、「まがいなき本質」しか受け入れなくなってきている。そこには、「ヒトの本能を揺さぶるもの」が内包されているんだと思います。私はデザインイノベーションもまたは「ヒトの本能に基づく行動変化」だと捉えています。ヒトの心を打たないものは商品・サービスや技術が優れていても定着しない。ヒトの本能に忠実に寄り添う視線がデザイン思考の根幹の一つだと思います。フェローとして、様々な方々との議論を通して、「多くの人が気づいていないヒトの本能を見つけられるか?」にチャレンジしていきたいと思っています。
(2018年掲載)