「QoL(Quality of Life)の実現に向けたパナソニックの挑戦
-サービスソリューション、ビジネスモデルの変革を通じての取り組みー」
講師: 竹川 禎信(パナソニック株式会社 エコソリューションズ社)
人々は常により良い暮らしを目指しています。また時代、社会的背景に応じても要望も異なりそれぞれに応じて変化した対応が必要となってきます。パナソニックでは創業以来 良い暮らしQoL(Quality of Life)を目指して取り組んできました。1918年の創業の商品アタッチメントプラグは電気が普及してきて"明かり"だけでなくほかの用途に利用できるようにと開発されました。また高度成長期ではより多くの電気製品を手軽に安全に使えるようにしてきました。21世に入るとより電気を多く使用するのでなく快適性は落とさずに電気の消費量を低減しようと取り組んできました。良い暮らしといえばその領域は多岐にわたりますが、今回は住宅を中心に商品だけでなく、快適な生活が送れるためのサービス、お客様とメーカーとの新たな接点を広げるビジネスモデルについて紹介、説明していきます。
皆様で良い暮らしQoL(Quality of Life)を議論していきましょう。
日時: 2015年12月14日(月) 開始時間;17時30分(19時頃から懇話会・有料)
場所: 京都大学デザインイノベーション拠点(KRP9号館506)
対象: 京都大学教員・学生、デザインイノベーションコンソーシアム会員、一部招待者
定員: 40名程度
参加費: 無料(懇話会1000円)
申込締切り: 2015年12月7日(月)
申込み: ★ご好評につき、申込受付は終了いたしました。
主催: 京都大学デザイン学大学院連携プログラム / デザインイノベーションコンソーシアム
問合せ先: デザインイノベーションコンソーシアム 事務局
京都リサーチパーク(株) 山 口
mail: info_at_designinnovation.jp (注:_at_を@に変更してください) 電話:075-315-8522
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講演者ご紹介: 竹川 禎信 (たけがわ よしのぶ)
プロフィール:
1980年京都大学工学部金属加工学科卒業。同年松下電工株式会社へ入社。電気接点材料の研究開発の後 1993年理美容商品(特に電気かみそり)の商品開発を担当し、2000年より理美容商品の商品企画、マーケティング企画を担当し電気かみそりブランド化(ラムダッシュΛ')にも取り組む。2006年より配線器具事業部長、2009年より情報機器事業本部長。配線器具事業をベースとして新規事業開発や海外M&Aを行う。2010年より技術副担当、2013年より技術担当に就任し 現在に至る。この間社名は2008年からパナソニック電工株式会社、2012年からパナソニック株式会社エコソリューションズ社となる。
<ビジネスデザインシリーズについて>
日本経済を支え、世界をもリードしてきた電子産業の凋落傾向は否定できず、これに代替する新産業の興隆、これの萌芽となるベンチャー企業の勃興も期待値からは、遠い状況にあります。このため、日本は経済・産業の視点からも大きな転換を余儀なくされ、まさに、産業・ビジネスをグローバルに設計(デザイン)し直す時を迎えています。
元シャープ常務・京都大学デザイン学ユニット特任教授の貫井孝氏プロデュースの本シリーズでは、産業界の一線で活動している、または実績のある企業人を招き、ビジネス現場の実態、抱えているビジネス課題、その突破口、戦略、そのための人材論などアクチュアルな講演をいただきます。これをもとに、産・官・学の参加者が、質疑、試論を交わし、ビジネス価値、ビジネスモデルを創造する思考起点となることを期待しています。
国の経済活動の中枢を担う「産業・企業・グローバルビジネス」という切り口から、様々な分野・バリューチェーンにおける解決課題の認識と方向性、それを可能とするイノベ―ティブな人材要件などを語り合い、それぞれの立場の人々のモチベーションを高めるとともに、「これから」のビジネスイノベーションに繋がる一歩とすることを目指します。
京都大学工学部卒業。シャープ(株)中央研究所を皮切りに、同社電化システム事業副本部長、生産技術開発推進本部長、取締役IC事業本部長等を歴任。平成22年より同社常務執行役員生産技術統轄。同社顧問を経て、平成25年12月より京都大学デザイン学ユニット特任教授。