デザインレクチャー 2025 SeasonⅡ
【第1回】メタフォリカル・デザイン
2025.12.19(金)
参加者募集中
Design Lecture 2025 SeasonⅡ
「比喩・類推の心理学からのデザインへのアプローチ」
本講演では、人間の思考や創造の基盤にある「比喩」と「類推」のメカニズムを、認知心理学とデザインの観点から再考する。人は抽象的な概念や感情を、身体的な経験や感覚に基づく比喩によって理解し、他者と共有している。こうした、人間らしく創造的で柔軟な比喩的な心「メタフォリカル・マインド」は、製品や空間、情報のデザインにおいて、使いやすさや共感の形成を支える重要な心理的プロセスである。
講演では、認知心理学の理論と実証データに基づき、「比喩・類推を理解する」認知過程、「比喩を感じる」身体的基盤、そして「比喩・類推で学習・思考する」機能について述べ、具体的なデザインにおける比喩の働き「メタフォリカル・デザイン」を示す。
参考図書:
楠見
孝(2025)メタフォリカル・マインド:比喩的思考の心理学 有斐閣
楠見 孝
(2011)メタファー的思考と批判的思考:レトリックと認知心理学の観点から 日本認知言語学会論文集 11,551-558.
楠見
孝(2002)インタフェースデザインにおけるメタファ:デスクトップから仮想空間、そして言語への回帰 デザイン学研究特集号,10 (1),64-73
楠見 孝(2001)
比喩の理解:なぜわかるのか? どうして使うのか?
森敏昭(編著) 認知心理学を語る(第2巻) 155-171.
デザインレクチャー 2025 SeasonⅡ
第1回 メタフォリカル・デザイン
日程:
2025年12月19日(金)
時間:
15:00 講義(前半75分)
16:15 休憩
16:30 講義(後半75分)
17:45 終了
※変更する場合がございます。
会場:
オンライン(Zoom)での開催
・Zoomを利用して行います。
・受講予定の環境でZoomが使用可能なことをご確認の上、お申し込み下さい。
(Zoomの接続テストサイト:https://zoom.us/test
)
・お申込みされた方に、開催日までに接続URLをご案内いたします。
対象:
京都大学デザインイノベーションコンソーシアム会員、非会員・一般
定員:
90名程度
参加費:
S・A・E会員・特別会員・コンソーシアムPNメンバー 無料
京都大学教職員・京都大学学生 無料
B会員 1,000円
非会員・一般 5,000円
※S・A・E会員・特別会員・コンソーシアムPNメンバー、京都大学教職員・学生の方もPeatixの無料チケットを申込みください。
申込:下記URLよりお申込みください。(事前申し込み要)
https://dl2025-s2-1on.peatix.com/
申込受付期間:
2025年12月17日(水)17:00まで
・当日の参加方法などは、コンソーシアム事務局からメールでご案内します。
万一、開催前日になってもメールがお手元に届かない場合は、事務局までご連絡ください。
・講義の振替はございません。予めご了承ください。
・お申し込み後のキャンセルはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルされる場合は、申込受付期間内に事務局までメールにてご連絡ください。
それ以降の参加費のご返金については、対応致しかねます。
・キャンセルに伴う不利益(返金手数料の発生等)については、主催者側では責任を負いかねます。
主催:
京都大学デザインイノベーションコンソーシアム
後援:
京都大学デザイン学大学院連携プログラム
問合せ先:
京都大学デザインイノベーションコンソーシアム事務局
公益財団法人京都高度技術研究所 内 担当:野木・川上
tel: 075-323-7073
mail:
info_at_designinnovation.jp(注:_at_を@に変更してください)
◎セミナーの様子は写真・動画撮影を行い、京都大学デザインイノベーションコンソーシアムおよび京都大学デザインスクールの広報物やウェブ等に掲載させていただくことがありますのでご了承ください。問題がある場合は、恐れ入りますが事務局までご連絡ください。
デザインレクチャー 2025 SeasonⅡ
第1回 メタフォリカル・デザイン 2025年12月19日(金)
第2回 都市農業の公正さを考える
(仮) 2026年2月10日(火)
第3回 エスノメソドロジーと人間行動のデザイン(仮) 2026年3月3日(火)