デザインレクチャー 2025 Season Ⅰ
【第3回】情報学が拓く表現・体験・認知とデザイン
2025.11.7(金)
募集終了しました
Design Lecture 2025 Season Ⅰ
デザインは従来、工学や美術の枠組みの中で、人と人工物の関係を中心に考えられてきました。しかし近年、ソーシャルメディアやMixed Realityに代表される情報技術の進展は、人間の認知、社会的ふるまい、共創のあり方に不可逆な変容をもたらしています。本講義では、情報学の視点から「表現」「体験」「認知」をとらえ直し、これが今後の製品・サービスデザインにどのような可能性をもたらすかを議論します。具体的には、インタラクションが思考や創造を支えるメカニズム、時間制御や擬似身体感覚による体験デザイン、言語とコミュニケーションの新しい捉え方、ソーシャルメディアが変える協働や価値共創の構造など、最新の研究や事例を交えて紹介します。従来の『表現と認知』を超え、情報学が切り拓くデザインの新たな可能性と、製品・サービス開発への示唆を考察します。
デザインレクチャー 2025 Season Ⅰ
第3回 情報学が拓く表現・体験・認知とデザイン
日程:
2025年11月7日(金)
時間:
15:00 講義(前半75分)
16:15 休憩
16:30 講義(後半75分)
17:45 終了
※変更する場合がございます。
会場:
オンライン(Zoom)での開催
・Zoomを利用して行います。
・受講予定の環境でZoomが使用可能なことをご確認の上、お申し込み下さい。
(Zoomの接続テストサイト:https://zoom.us/test
)
・お申込みされた方に、開催日までに接続URLをご案内いたします。
対象:
京都大学デザインイノベーションコンソーシアム会員、非会員・一般
定員:
90名程度
参加費:
S・A・E会員・特別会員・コンソーシアムPNメンバー 無料
京都大学教職員・京都大学学生 無料
B会員 1,000円
非会員・一般 5,000円
※S・A・E会員・特別会員・コンソーシアムPNメンバー、京都大学教職員・学生の方もPeatixの無料チケットを申込みください。
申込:下記URLよりお申込みください。(事前申し込み要)
https://dl2025-s1-3on.peatix.com/
申込受付期間:
2025年11月5日(水)17:00まで
・当日の参加方法などは、コンソーシアム事務局からメールでご案内します。
万一、開催前日になってもメールがお手元に届かない場合は、事務局までご連絡ください。
・講義の振替はございません。予めご了承ください。
・お申し込み後のキャンセルはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルされる場合は、申込受付期間内に事務局までメールにてご連絡ください。
それ以降の参加費のご返金については、対応致しかねます。
・キャンセルに伴う不利益(返金手数料の発生等)については、主催者側では責任を負いかねます。
主催:
京都大学デザインイノベーションコンソーシアム
後援:
京都大学デザイン学大学院連携プログラム
問合せ先:
京都大学デザインイノベーションコンソーシアム事務局
公益財団法人京都高度技術研究所 内 担当:野木・川上
tel: 075-323-7073
mail:
info_at_designinnovation.jp(注:_at_を@に変更してください)
◎セミナーの様子は写真・動画撮影を行い、京都大学デザインイノベーションコンソーシアムおよび京都大学デザインスクールの広報物やウェブ等に掲載させていただくことがありますのでご了承ください。問題がある場合は、恐れ入りますが事務局までご連絡ください。
デザインレクチャー 2025 Season Ⅰ
第1回 AIによる合意形成デザイン 2025年7月15日(火)
第2回 防災のデザイン 2025年9月24日(水)
第3回 情報学が拓く表現・体験・認知とデザイン 2025年11月7日(金)