MESSAGE

わが国を取り巻く経済環境の変化の中で、企業の事業戦略も大きく変わりつつあります。家電メーカーのイメージの強かった我が社もB2Bビジネスの比重を高め、ソリューションビジネスの分野での事業機会の拡大をも図っています。また、社会課題の中に事業機会を捉えるということで、環境・エネルギー、食の安全、物流量の増大といった課題への対処にも取り組んでいます。第4次産業革命の進行が進む中で、どのようなビジネスモデルをグローバルに展開していけるか、これが企業にとっての今日の課題です。コンソーシアムの皆様とこの課題に一緒に取り組んでいければと思います。産業財産権の活用も、併せて考えていければと思います。

Profile

専門領域

経済産業政策
エネルギー政策
産業財産権政策

コンソーシアムでの関わり

理事(2017年度~2020年度)

(2017年掲載)

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